スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
トラウマの発生原因
今日のお昼過ぎのこと。



TVを見ながら、ボーっとしていると、



妙に、お腹が空いてきた。



そこで 私は、
私:「 お腹 空かへん? 」







と だんな様に 言ってみた。



すると、だんな様は







だんな様:「 空いたなぁ…





カステラ、食べようかっ! 」








と…。











だんな様は、カステラに目がない。



丁度、家には、もらい物のカステラも ある。



ところが、私は、カステラが、苦手。



一瞬、「 おやつが食べられる 」と 喜んだ私だったが、



カステラという 提案に、テンションが、急降下 してしまった。










実は、私の「 カステラ嫌い 」には、



理由が あるのです。







あれは…



子どもの頃の、ある日の 夕食のこと。







母:「 今日は ハンバーグよ♪ 」(^-^)v







っと、母が 夕食ができたことを 告げた。



ハンバーグは、お子様人気メニューの代表選手だが、



ご多分に漏れず、我が家でも 大人気 だった。







私:「 わ~い!! 」



弟:「 やった~っ! 」







子どもたちは、大喜び。



「 いただきます 」を 言うのももどかしく、



ハンバーグをパクリ!



…が、



そのハンバーグは、何やら いつもと違う味がした。





うっ! (-"- )



っという表情の私を 見て、







母:「 美味しくない? 」







と、母。







私:「 だって、変な味が するよ? 」







母:「 そっ、そんなこと ないわよ~ 」





(°_°;)ハラハラ(; °_°)








なぜか、焦った感 のある母。







私:「 なんだか、甘いよぉ~





マズイよぉ~ 」








もう食べられないという、子ども達を前に、



母は、







母:「 やっぱ、ダメだったかぁ 」('▽') アハ







っと、言い放った。







ええっ?





今、『 やっぱ 』って





言った?






って、知ってたの?(°д°;;)













母:「 いい アイデアだと





思ったんだけどねぇ… 」








そう言いながら、母も、ハンバーグを 一口食べた。







母:「 あははは('▽')





こりゃぁ、全然 ダメだわ~ 」








いやいやいや…





母よ、





『 あははは 』って笑ってますが、





このハンバーグ 相当な代物ですが?( ̄▽ ̄;)







ってか、






私たち 子どもは、





「 お毒味係 」ですか?(°д°;;)













母曰く、いざ ハンバーグを作る段になって



パン粉が ないことに 気付いたらしい。



で、「 どうしたものか 」と 悩んだ母は、



パン粉の代わりに、



もらい物の カステラを 使うことを 思いつき、



実際に カステラハンバーグを 作っちゃたんだそう。







真相を知って、言葉を なくしている子ども達。







母:「 『 パン 』も『 カステラ 』も





小麦からできてるし、





材料も あまり 違わないから、





大丈夫だと 思ったんだけどねぇ 」





('▽') アハ








と、ちっとも 悪いと思っていない様子の 母。








いやいやいや…





『 パン 』と『 カステラ 』は、





色も、味も かなり違いますやん…( ̄▽ ̄;)







ってか、






「パン粉がない」と 分かった時点で、





買いに行くか、





ハンバーグそのものを 諦めるか、





どちらかに





してもらえませんか?(°д°;;)












こうして、私は「 カステラ嫌い 」になった。



でも、ハンバーグは 相変わらず 好きのままなのだから、



カステラにしてみたら、



とんだ「 とばっちり 」であるのだが…。











私の目の前で、







だんな様:「 美味いなぁ~ これっ! 」







っと、言いつつカステラを、ほお張るだんな様。



ふと、


だんな様は、ハンバーグも好物だなぁ…


ということが、頭を過ぎる。


一度、カステラで、


ハンバーグを 作ってみようかしらん


そんなことを、思った珍獣なのでした


(* ̄∇ ̄*) エヘヘ










こんな珍獣のブログを

気に入ってくださった方は…


クリックよろしくお願いいたします。



にほんブログ村 主婦日記ブログへ

スポンサーサイト
【2007/03/25 18:15 】 | 家族のこと( 血統? ) | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
<<君子 危うきに…? | ホーム | 効力は?>>
コメント
ちょこ母の存在あって、今のちょこさんがある!と思わせるような豪快な?出来事ですね~。その取り合わせの悪さが頭に染み付いてカステラが苦手なんですか。。。
となると、中国のマーラーカオとかもだめなんでしょうかね?

自分はカステラ好きなので、長崎に行った時とか福砂屋のカステラ
買って帰ります。

追伸:もしよろしければリンク貼らせていただいてもよろしいでしょうか?毎回楽しく見させていただいてるもので(なぜか仕事中に見る事が多いので、面白すぎると大変です ^^;)
【2007/03/25 18:27】 | URL | かもちゃん #-[ 編集] | page top↑
いや~、
パン粉の代わりに「カステラ」ですか...
まず、無いというより、
同じ小麦粉で作った物だから、大丈夫かっていう考え方は、普通は思いつかん!!
多分、カステラ入りハンバーグは、
相当、甘かったのでしょうね!
【2007/03/25 20:17】 | URL | 仕事虫 #-[ 編集] | page top↑
お母様、すごい!!
あまりの衝撃に、言葉を失いました( ̄Д ̄;)
【2007/03/26 21:18】 | URL | 鈴 #I9hX1OkI[ 編集] | page top↑
超~おもしろい!!
お母さんの思いつきの凄さにあっぱれ。
でも毒味をさせられた子供たちには、同情。。。
その、申し訳ないですが・・・
カステラハンバーグは、あまり美味しそうには聞こえないので・・・その発想には驚きです。

でも、カステラがとばっちりというか、
ちょこペコりんさんがとばっちりを受けているような感じです。
珍しいですもんねカステラ嫌いは。

【2007/03/28 15:29】 | URL | マグナム #-[ 編集] | page top↑
かもちゃんさんへ
やはり、「 この親にして、この子あり 」なのですよね(^^;
だんな様も、私たち母子は非常に似ていると言っております( 決して、褒めていない(笑) )

カステラ好きのだんな様のお気に入りは「 福砂屋 」です!
「 本当に、お目が高い~ 」っと、だんな様も感心していました。

リンクの件、とても嬉しいですv-363
私の方でも、リンク貼らせてくださいませ。
お願いします!
【2007/03/28 19:10】 | URL | ちょこペコりん。 #-[ 編集] | page top↑
仕事虫さんへ
はい、相当 甘かったです(>_<)
母は、決して料理が下手なわけではないと思うのですが、ときどきヘンテコなものを食べさせられました(笑)
まぁ、「下手ではない」と思う私の舌が、毒されているのかもしれませんが…。
【2007/03/28 19:16】 | URL | ちょこペコりん。 #-[ 編集] | page top↑
鈴さんへ
うちの母は、
「 イメージ先行型の料理人 」
ですので、ときどき ぶっ飛び料理が、食卓に上りました。
本人は、スゴクまっとうな料理だと思っているので、困りものです(笑)
【2007/03/28 19:19】 | URL | ちょこペコりん。 #-[ 編集] | page top↑
マグナムさんへ
カステラハンバーグは、ハッキリ言って、激不味です!
もう、コクのある甘さが、後から後から…(>_<)
天然母の、思いつき料理はたくさんありすぎて、今すぐには思い出せないのですが、大胆且つ、独創的な料理で、その度、子どもたちはビックリ!

でも、そうですね!私がとばっちりですよねぇ!
言われてみれば、なるほどって感じで、なんだか怒りが…(笑)
【2007/03/28 19:32】 | URL | ちょこペコりん。 #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://chocopeko.blog88.fc2.com/tb.php/63-3e4393b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
