スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
カルチャーショック その2
前回の一件 から、しばらく経った ある日のこと。







TVで、タレントさんが、







「 大阪の おばちゃんは、


本当、アニマル柄を 着るなぁ 」






「 ほんまやで。



『 どこで買うねん! 』って ヤツな 」






と、話しているのを 見た。



大阪に来てからというもの、



ことあるごとに、





大阪のおばちゃん ファッション



= アニマル柄






というのは、よく聞く。







…が、



私は、一度も アニマル柄を着た おばちゃん



見たことがなかった。



住んでいるところでも、お出かけ先でも。







なので、そのときも、





いやいやいや…





「 ごく 一部のおばちゃん 」やんか…





大げさやねぇ (-_-;







と、聞き流していた。









数日後。



お義母さんの お宅に お邪魔した。



最初は、他愛のない話を していたのだが、



テーブルの上に、ユニクロの広告が



置いてあったのを 契機に、



ファッションの 話しになった。



…と、



私の頭に「 アニマル柄 」という



キーワードが ふっと 浮かんできた。










おぉ!これは、







大阪のおばちゃんファッション





≠ アニマル柄








ということを 確認しなければなるまい!











と、なんだか、わけの分からない 義務感に 捕らわれた 私。







私:「 この間、TVで





『 大阪の女性は、アニマル柄を着る 』





って、言ってましたけど、





あまり見ませんよねぇ~





一部地域 限定なのでしょうねぇ~ 」('▽')











と、義母に アニマル柄の 話題を 振ってみた。


( 「 大阪のおばちゃん 」が「 大阪の女性 」


に換わっているあたりは、嫁の気配りか?)












実は、私、



義母の答えは ある程度 予測できていた。





というのも、



初めて会ったときから、一度も、





アニマル柄、もしくはそれに類する柄





の洋服を 義母が着ているのを 見たことがなかったから。





それに、義母が 以前に





義母:「 着る物は、百貨店でしか買わへん 」





と、語っていたこともあるし。



で、安心して、その話題を 振ったのだ。










…が












義母:「 アニマル柄? 持ってるで 」













(°д°;;) へ?







想定外の 答えに、



若干、瞳孔が 開き気味の私。



岩のように 固まった。





そんなことには、お構いなく



義母は、さらに 続ける。











義母:「 お向かいの





○○さんも 持ってるしな。





あっ、△△さんも 持ってるで 」













(°▽°;) エエエッ!?





この ご近所の





狭いところで 3人?



( それ以上の 可能性もあり )







って、





パーセンテージ 高っ!!





(°д°;;)












アワアワしている私に



気付いたのか、気付いていないのか、



だんな様は、










だんな様:「 で、母さんは、





どんなヤツ、持ってるの? 」











と、口を挟んだ。












義母:「 は?





あぁ、私のは…











胸に ヒョウの顔が





ついてるヤツやでぇ 」




















(°▽°;) エエエエエエッ!?





『 胸に ヒョウの顔 』??








お義母さん…









それは…























最強アイテムですぅっっ(°д°;;)











こうして



「 アニマル柄の洋服を、好んで着るか 否か 」



「 いつも着るか たまに着るか 」



の差は あるとしても、





相当数の 大阪のおばちゃんが、



アニマル柄の 洋服を 所有している






という事実が、判明したのです。







「 アニマル柄の服 」で、


再び カルチャーショックを 受けた私。


いつか買う日が 来るのだろうか?


○○さん、よう 似合うてはりますやん


って、お友達と 褒め合う その胸には


ヒョウの顔…


ちょっと、遠い目をした 珍獣なのでした(* ̄∇ ̄*) エヘヘ



この話、実は まだ続くのです。

それは、また次回に…。











こんな珍獣のブログを

気に入ってくださった方は…


クリックよろしくお願いいたします。



にほんブログ村 主婦日記ブログへ

スポンサーサイト
【2007/03/14 23:19 】 | よもやまばなし | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
<<サバンナ? | ホーム | カルチャーショック>>
コメント
天六に行けばたくさん着てそうですね。
私の周りでは商店街のおばちゃんは着ているというイメージがあります。
私はアニマル柄は嫌いですけどね^^;
子供のアニマルにとどめておきたいです。
それにしてもお母様方恐るべしデス(笑)
かなり笑わせてもらったので、全ポチです。
【2007/03/15 11:33】 | URL | 鈴木キママ #-[ 編集] | page top↑
こんばんわ~。
そうなんだ!大阪の女性はアニマル柄を好まれるんだ☆
はじめて聞きました。

しかも微妙にまた続きがあるんですね!!
現在私の中で3パターンの続編ストーリーが成り立ちつつあります。

どれか合ってるかなぁ??ちょっと楽しみ。
【2007/03/16 00:40】 | URL | cafe #-[ 編集] | page top↑
アニマル柄と言えば、例のお方を思い出す私v-12(笑)
普通アニマル柄と言うと、豹柄とかゼブラ柄みたいにどうぶつの体の模様のことだと思うんだけど、どうぶつの顔とか全身の柄の入ったトップスを好むのが大阪のおばちゃんなのかなぁ・・・v-236
胸に目の付いたセーターとか着てる人を時々見かけるけど、結構インパクトがあるよねぇ~
そこまでの服を着る勇気はない私ですが、豹柄のバレエシューズとかは履いてみたいなぁ・・・と思う今日この頃。
私も大阪のおばちゃんに近づきつつあるのか
e-263
【2007/03/16 10:21】 | URL | takako #-[ 編集] | page top↑
こんばんは。
ヒョウ柄のアニマル柄で真っ先に頭の中に
思いつくのは、
昔、やっていたアニメ「うる星やつら」の
ラムちゃんでした。
だいぶ、古いですよね!
また、自分のブログに訪問してください。
【2007/03/16 21:55】 | URL | 仕事虫 #-[ 編集] | page top↑
鈴木キママさんへ
「 天六 」ですかっ!
是非、一度行って、アニマル柄の市場調査をしてみたいです(笑)
子どもの、アニマル柄って、なんであんなに可愛のでしょうねv-343
【2007/03/17 00:21】 | URL | ちょこペコりん。 #-[ 編集] | page top↑
cafeさんへ
特に、ある一定の年齢を越えると、胸に顔ついているタイプのものが好みになるようです。
「 おばちゃんの戦闘服・勝負服 」とも言われているみたいですよ(^^;
【2007/03/17 00:25】 | URL | ちょこペコりん。 #-[ 編集] | page top↑
takakoさんへ
ご想像の通り、続きは「例のあの方」のお出ましです(笑)
そうそう!あの目があるタイプのアニマル柄は、「 目が合う 」ので、ちょっと、恐いです。
小物のアニマル柄は、ありでしょう!
全然、おばちゃんではないと思いますよ!
【2007/03/17 00:28】 | URL | ちょこペコりん。 #-[ 編集] | page top↑
仕事虫さんへ
ラムちゃん、可愛いですね!
私の周りでも「結構好きだ」という意見が、聞かれていました。
あれだけスタイルが良いと、何着ても似合うっ!
「 うる星やつら 」全然、古くないと思います!が、私はどっぷり昭和の女なのです…(^^;
【2007/03/17 00:33】 | URL | ちょこペコりん。 #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://chocopeko.blog88.fc2.com/tb.php/58-64cd8e95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
