スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
カルチャーショック
ある日のお昼のこと。



その日 私は、



結婚以来 初めて お好み焼きを作った。







だんな様:「 おぉ~!





お好み焼きやんっ! 」\(^o^)/









大喜びの だんな様。

で、私が、










私:「 じゃ、食べよっか!いただきま… 」










と、お好み焼きを 食べようとした 瞬間、










だんな様:「 あれ? ご飯は? 」











だんな様は、不満げな声を 上げた。










私:「 ごっ、ご飯? 」(°▽°;)













だんな様:「 いやいやいや、





お好み焼きといえば ご飯やろっ! 」
















私:「 はぁ? 」(°д°;;)










「 いやいやいや 」は、





こっちのセリフですって! (°▽°;)









お好み焼きは、





それ自体で 主食なんやから





ご飯は、いらんやんかっ!














って、炭水化物






取りすぎてますからっ!(°д°;;)
















私:「 お好み焼きに ご飯なんて





聞いたことないけど… 」











と、反撃に 出ようとした 私を 遮って、










だんな様:「 あっ! みそ汁もないでっ! 」











と、だんな様。










私:「 みっ、みそ汁? 」













いやいやいや…





当然の 決まり事のように おっしゃいますが、





お好み焼き + ご飯 + お味噌汁





なんていう献立、





聞いたことありませんが …( ̄▽ ̄;)














ってか、なんですか、





その「 定食 」チックな





取り合わせはっ!(°д°;;)











あまりのことに、固まる私。





でも、だんな様は










だんな様:「 お好み焼きに ご飯は、





普通やでぇ 」








と…。







私は、東海地方出身。



実家付近にも、お好み焼き屋さんは、たくさんあります。



が、





お好み焼き + ご飯





なんていう 炭水化物過多メニュー は、



一度も 見たことが ありませんでした。







なので、最初、だんな様の訴えには、



耳を 貸さなかった 私。







でも、こちらの お店のメニューに





お好み焼き + ご飯 + お味噌汁



焼きそば + ご飯 +お味噌汁






が、普通にあるのを見て 納得したのです。








そう



ここ関西エリアでは、だんな様の言うとおり、





「 お好み焼きをおかずに、ご飯を食べること 」





は、普通のことなのです!







因みに だんな様の 会社には、



ミートスパ + ご飯



なんていう、メニューもあるとか…







なんと 素晴らしき





日伊 炭水化物コラボっ!












大阪は、「 粉もん文化 」というだけあって、



取り立てて 有名店でもない



極 普通の たこ焼きが



ビックリするほど 美味しかったりするんす。







おかげで、今では 私も





粉もん文化 万歳 \(^0^)/





と、なりました。











大阪に嫁いで


「 お好み焼き + ご飯 」


で、軽いカルチャーショックを受けた私を、


さらなる、カルチャーショックが 襲うのですが…



その お話しは、また次回に。










こんな珍獣のブログを

気に入ってくださった方は…


クリックよろしくお願いいたします。



にほんブログ村 主婦日記ブログへ

スポンサーサイト
【2007/03/13 23:14 】 | 食べ物 | コメント(12) | トラックバック(0) | page top↑
<<カルチャーショック その2 | ホーム | スーパーナビ?>>
コメント
確かに関西では「お好み焼き定食」
(お好み焼き+ご飯)
は聞いたことがありますが、
本当にあるとは!
自分のお好み焼きの好みは、
やっぱり、焼きそばがある広島風に決まり!
【2007/03/13 23:33】 | URL | 仕事虫 #-[ 編集] | page top↑
こんばんは~。

実家の母が、大阪出身でよくお好み焼きを
しました。
家族全員お好み焼きは好きでしたよ~♪

でも、定食で食べるのは、やっぱり母だけでした(^_^;)

すごいお腹にぼってり来ますよね。。。。
【2007/03/13 23:51】 | URL | マグナム #-[ 編集] | page top↑
炭水化物コラボ(笑)。関西では普通ですよね。
タコヤキもご飯のおかずになる地域ですもの♪
私がいまいる東北地方でもこのコラボはありません。
天ぷらにソースもないし、カレーライスに生卵もありません(笑)。
関西ってスゴイ!(とマジで思う)
ヽ(゚∀゚ゞヽ(゚∀゚ゞヽ(゚∀゚ゞ最高~
【2007/03/14 08:00】 | URL | kazaza #zx2Hz3mM[ 編集] | page top↑
やきそばにご飯というのは当たり前かな?と思っていたけど、何となくお好み焼きにご飯というのもアリなのかなと思ってしまいました。

確かにお腹いっぱい炭水化物・・・

でも味噌汁は意外だったなぁ
【2007/03/14 09:49】 | URL | かもちゃん #-[ 編集] | page top↑
こんばんわ~^^
リンクありがとうございます☆
超うれしいです♪

お好み焼きにご飯と聞いて、私も彼が焼きそばにご飯を要求することを思い出していたら・・・
関西では当たり前なんですね~。

でも彼・・・関東だけど・・・(汗)

焼きそばすると必ず「ご飯炊いてるよね?」ってしつこく聞いてくるんですよ。

ラーメンライス?と同じ感覚なのかな??
【2007/03/14 18:52】 | URL | cafe #-[ 編集] | page top↑
仕事虫さんへ
おぉ!広島風がお好きですか。
あれもまた、美味しいですよね。
私は、お好み焼きに焼きそばが入ったモダン焼きも好きです。
粉もん、万歳!ですね。
【2007/03/14 22:54】 | URL | ちょこペコりん。 #-[ 編集] | page top↑
マグナムさんへ
そうなのです!
定食スタイルにすると、お腹はポテポテ、パンパンですよぉ(>_<)
なので、私も定食にはしませんが(^^;
お母様の作ったお好み焼き、美味しそう♪
なんてったって、「 本場の味 」ですものね!
【2007/03/14 22:57】 | URL | ちょこペコりん。 #-[ 編集] | page top↑
kazazaさんへ
東北限定のコラボって、何かないのでしょうかねぇ。
炭水化物コラボではないにしても、牛タンと何か、りんごと何か、サクランボと何か…。ちょっと強引かな(笑)
私の実家は、完全な赤味噌文化。
トンカツに赤味噌、うどんに赤味噌。
でも、だんな様が一番驚いていたのは、バタートーストとあんこのコラボでした。
でも、はまっていましたけど(^w^)
【2007/03/14 23:03】 | URL | ちょこペコりん。 #-[ 編集] | page top↑
かもちゃんさんへ
かもちゃんさんも「 焼きそばの焦げたソースがおかずになる 」というタイプでいらっしゃるのでしょううか?
う~ん、しかしこうしてみると、炭水化物のコラボは、男性の支持率高し!ですね。
確かに「 ガッツリ 」系ですものね。
【2007/03/14 23:10】 | URL | ちょこペコりん。 #-[ 編集] | page top↑
cafeさんへ
それそれそれっ!だんな様に、言われましたよ~っ!
「 炭水化物ばっかじゃん 」って、私が言ったら、
「 何で?ラーメンライスだって、炭水化物+炭水化物じゃん 」って…。
きっと、彼もだんな様も、「 ラーメンライス 」って感覚は、同じだと思います。
でも、cafeさんなら、ご飯を炊いてあげるのでしょうね。
私は「 ない 」「 無理 」という答えも、しばしばです…(^^;
【2007/03/14 23:18】 | URL | ちょこペコりん。 #-[ 編集] | page top↑
うちではご飯とお好みが定番ですよ。
大阪人は焼きそば定食も食べるし、
もちろんお好み焼き定食も食べるのです。
けどうちでは味噌汁は面倒なので作りませんがね。
うちでも主人がお好みのとき、ご飯がすくなっかったら文句をいいます。
さすがにそんなときはおこのみ中心で食べればって思います(笑)
【2007/03/15 11:38】 | URL | 鈴木キママ #-[ 編集] | page top↑
鈴木キママさんへ
やはり「 定食派 」多数なのですね。
しかも、男性陣に多いですよねぇ。困りものだ(笑)
お味噌汁、私も面倒なので、作りたくないのですが、ブーブー言いながら、口をとがらす人が若干1名(;-_-) =3 フゥ
なので、「どうしても、作りたくないとき用」にインスタントみそ汁の買い置きがあります(^^;
【2007/03/17 00:14】 | URL | ちょこペコりん。 #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://chocopeko.blog88.fc2.com/tb.php/57-14747ebf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
