スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
お鍋の怪
昨日あたりから、季節が 逆戻り。



今日も とても 寒い1日でした。





ということで、



今晩は、鍋にすんべぇ~ ( ̄― ̄)ゞ
夕食は、お鍋に決定



鍋って いいですよね!



体が温まるし、



野菜がとれるし



なんせ、準備がラクだし ね (^m^ )







野菜を もの凄~く適当に 刻み、



土鍋を 準備。



鍋に ダシを はろうと、フタを 開けた…













(°д°;;)








なっ、何じゃ、こりゃぁ~~っ!!












土鍋には、ブルーグレー



フワフワしたものが こびり付いてる。










これって…





ひょっとして…









カビ?










(°▽°;) ウソぉ…











しばし、土鍋を 見つめ たたずむ 私。










なんで?





どうして?










ってか、









今、完璧に








シーズンオフだよね?(°д°;;)












目の下も、口の周りも、



パリパリに 乾燥しちゃってる この季節に、



なぜ故に カビなのか、納得できない、私。







よ~く見ると、



ブルーグレーの 物体は、



何だか 不思議な 模様を 形成している。










ん?('。')





何、この模様 ?












(°▽°;) はっ!





これは…






はんぺんやら、





厚揚げやらの アトだっ!












前回、土鍋を 使ったのは、数週間前。



そのときは、おでんを 作ったのだが、



ちょっとだけ、ほんとに微妙に 焦げちゃったのだ。



で、そのときに 土鍋の底に、



具材のアトが 残ってしまっていたのです。










でも、そのときは、きちんと 洗って





焦げも 落としたはず…






はず…だよね? (°▽°;)











だんだん、自信が 無くなってきた 私。







洗ったよね…私…



大丈夫か…私…











実は、最近、とんと 自分の 記憶力に 自信が ないのです。



カタカナが 覚えられないのは、以前に お話ししました が、



そればかりでなく、



結婚して 1年も経つのに、



〒番号も、自宅の電話番号すらも 覚えていない。







お陰で、メンバーズカードを 作製するときなど、



店員さんの前で、携帯を 見ながら



自宅の電話番号を 書き写さなくては ならないのです。





その度に



「 引っ越したばかしで… 」



などという、言い訳( イヤ、小芝居か? )を



しなければならないので、かなり 恥ずかしい。












で、土鍋です。










(;-_-;) ウーム





土鍋、洗ったよね?











洗ったか、否かの 確証が



未だ 掴めない 私…。







いやいやいや…



もし、洗っていなかったのなら、



もっと、悲惨のはず。



悪臭がするだろうし、



それを、クンクンマニア



気付かぬわけが ないだろうし。



カビだって、ブルーグレー 一色ではなく、



色とりどりで、綺麗だろうし…。








とりあえず、夕食の時間が 迫ってきたので、










うぉ~っ!!(;o;)







気合だっ!気合だっ!








気合だぁ~っ!!(;o;)(;o;)(;o;)












と、叫びつつ、カビを洗い落としました (;-_-) =3 フゥ










しばらくして、だんな様が、ご帰還あそばした。



が、土鍋の件は、トップシークレット。



秘密に、しなければなるまい。



なんてったって、神経質で、デリケートな だんな様が、







私:「 この土鍋、さっきまで、




ブルーグレーだったのよぉ
カビで







なんて 聞いて、



黙って お鍋を 食べてくれるとは 思えない。







そんなこと、言おうものなら、絶対 お鍋は、オジャン。



献立の変更 なんて、する気がなかったので、



カビの件は、絶対に 告げてはならない 秘密だったのです。










…で、



私が、需要機密を 守りきったおかげで、



お鍋は、無事終了










今現在も、だんな様は、カビのことを 知りません。







私:「 あのさぁ、さっきの土鍋なんだけどぉ… 」







なんて、カビのことを 話したら、



どんな リアクションを 見せてくれるのか、



ちょっと、楽しみだったりします








と、だんな様の 大絶叫を 想像して



ほくそ笑んでいたのですが、



ふっと、



先日のお昼に、うどんを食べようとして、



七味の代わりに、シナモンを 振り入れようとしてたことを、



思い出しました。





大丈夫なのか…私…


またまた、不安になったものの


また、いつもの うっかりね



で 済ます 珍獣なのでした (* ̄∇ ̄*) エヘヘ










こんな珍獣のブログを

気に入ってくださった方は…


クリックよろしくお願いいたします。



にほんブログ村 主婦日記ブログへ

スポンサーサイト
【2007/03/07 22:20 】 | 私のこと | コメント(12) | トラックバック(0) | page top↑
<<春のせい? | ホーム | お墓の話 その2>>
コメント
こ、こわい・・・
こわいですわ!
カビ・・・・(きゃぁぁぁぁ~!)
実はワタクシ、奥様にカビを喰わされそうになったことがあります。
というか喰ったのです!喰わされたのです!
食べたあとにカビカビ宣言され、猛烈に反発しましたが・・・・・

「スパイスだよ!ちょっとくらいカビが入ってた方が抵抗力がつくんだよ!」

といわれ・・・・。
なんとなく腹が痛いような感じを感じつつも(食べたばかりだから違うんでしょうがね)

ワタシは思ったのです。
(奥様や子供たちの器にはカビがいたのだろうか????)
(ワタシだけなのか?なのか?なのか?)

と。
真相は闇のなかでございます(泣)
【2007/03/07 22:53】 | URL | kazaza #zx2Hz3mM[ 編集] | page top↑
うん、土鍋に生えるよカビは。
芯から乾くのに時間が掛かるからねぇ、土鍋。
表面が乾いた状態でフタ(←コイツが曲者なのだよ)閉めちゃうと、そこはすでに温室。
菌植えればシイタケも生えるんじゃないかってくらい快適だから。

コツとしては、土鍋本体を「常夏か!!」ってツッコミ入る勢いで、開放的にしまっておく事です。
【2007/03/08 13:06】 | URL | daluma #-[ 編集] | page top↑
いやいやーーもー可笑しくて
噴出しまくりーーー
カビのことは言えません
一生秘密にしとかなければーーー
ここだけの話 シーーーッ
記事の話もコメントも実に面白いです
又きますね♪ 
【2007/03/08 14:31】 | URL | 陽だまり #-[ 編集] | page top↑
私も最近物忘れがひどいんですよね^^;
この間テレビでそういう若い女性が多いというのを見ました。
OA機器に囲まれている人に多いそうです。
そういう人には日記を手書きで毎日書くことを勧めているそうです。
私も思わず日記帳買いました(笑)
でも、土鍋の洗いが不十分とかはありうることだと思いますよ。
私もカビ生やしたことあります(笑)
もちろんうちもトップシークレットですが・・・
今日も全ポチで帰りまーす♪
【2007/03/08 16:35】 | URL | 鈴木キママ #-[ 編集] | page top↑
一寸くらいのカビじゃ死なないから大丈夫!!(笑)
ペコさんにバトンを回したいんだけど・・・i-229
忙しいようならスルーしちゃってください。
【2007/03/08 17:42】 | URL | takako #-[ 編集] | page top↑
土鍋のカビは、なかなか落ちないんだよね!
でも、寒いときは、鍋が1番!!
本当に体があったまるし、おいしいだんよね
【2007/03/08 21:30】 | URL | 仕事虫 #-[ 編集] | page top↑
kazazaさんへ
おぉ~(>_<)
ひょっとして、カビが トラウマになってしまわれたのでは ないですか?
あのフワフワ具合って、カビでなかったら 結構可愛いかもe-265とも思うのですが、なんせカビですものねぇ…。
でも、奥様の「 抵抗力がつく 」という気合の入った意見に、一票を投じたい気分も あったりします('▽') アハ
【2007/03/08 23:08】 | URL | ちょこペコりん。 #-[ 編集] | page top↑
dalumaさんへ
なるほどぉ~。
確かに、乾きが足りなかった気がします。
で、曲者のフタも、しっかり、きっちり閉めてました(^^;
今はもちろん、常磐ハワイヤンセンター( あれ?常夏ではない? )状態にしております。
アドバイスありがとうございました。
( ちょっと、エリンギとかできたら、トリュフとか生えないかな…とも思ったりもしてますが(^^; )
【2007/03/08 23:15】 | URL | ちょこペコりん。 #-[ 編集] | page top↑
陽だまりさんへ
カビの話、ずーっと秘密にしようと思っていたのですが、バレちゃったのです(>_<)
だんな様の大絶叫はなかったのですが、微妙な表情をしていました(^^;

いろいろな方が遊びに来て下さって、楽しいコメントを残して下さいますので、是非またお越し下さいねv-363
【2007/03/08 23:21】 | URL | ちょこペコりん。 #-[ 編集] | page top↑
鈴木キママ さんへ
みなさん、結構な割りで、土鍋のカビは体験されているようで、少しホッとしました。
大雑把に洗ってしまって、大雑把に乾かして…私の場合、そんなところが原因のようです。
物忘れには、手書きの日記がいいのですね!初めて聞きました!
やってみようかなぁ(^^)
それって、例え三日間でも、効果ありますか?(って、無理ですよね(笑))
【2007/03/08 23:26】 | URL | ちょこペコりん。 #-[ 編集] | page top↑
takakoさんへ
そうですよね!
昔、カビの生えたお持ちを、カビのところだけとって食べたましたもん。( 祖父や祖母がカビを取ってくれたのですが、絶対採れきってなかったと思います(^^; )
バトン、ご指名くださって、ありがとうございます!
お受けしますv-363
週末には、なんとかできると思いますv-29
【2007/03/08 23:30】 | URL | ちょこペコりん。 #-[ 編集] | page top↑
仕事虫さんへ
「 なかなか落ちない 」ということは、仕事虫さん( 奥様かな? )も経験者なのですね!
そうなのです!
お鍋って温まるし、ヘルシーでいいですよね。
私としては、準備がラクなのが 一番いいことですが('▽') アハ
【2007/03/08 23:35】 | URL | ちょこペコりん。 #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://chocopeko.blog88.fc2.com/tb.php/53-3f9d1252
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
