スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
暖冬につき…
今年は、超暖冬。



毎日、暖かい日が 続いています。





先日のこと。



朝、家の プランターの前で



何やら、立ち止まっている だんな様。

だんな様:「 雑草が…





あっ、ここにも… 」











どうやら、プランターの 雑草を 気にしているらしい。







最近の 暖かさのせいか、



我が家の プランターは、



雑草が やたらめったら 元気 なのです。















私:「 こんだけ、暖かいと





雑草も 元気になっちゃうよねぇ♪ 」('▽') アハ





















そう言う私に、




















だんな様:「 いやいやいや…





そうじゃなくってさぁ… 」( ̄▽ ̄;)





















だんな様は、冷たい視線。




















私:「 へ? 」





















だんな様:「 だからぁ… 雑草が 生えてる





っていう話やんかぁ… 」( ̄▽ ̄;)
















あっ、





そういうこと (;-_-) =3 フゥ


( 「 抜いといて 」ってこと )














だんな様が 出勤した後、



渋々 雑草を 取りにかかった私。












雑草を 抜きつつ、



ふと 思い出したことが ありました。








その昔、うら若き OL時代の こと。



私の会社では、「 清掃活動 」というものが、ありました。



会社敷地内の 側溝やら、植え込みやらを、



従業員全員で 手分けして掃除するんです。

( ああ、麗しき、田舎の会社







あるの日の 清掃活動のこと。



その日、私たちの 担当は、



フェンス付近の 草取りでした。







そこは、雑多の雑草で、いっぱい!!










私:「 よぉし、





ちゃっちゃと、抜いちゃおうっ! 」











お~~っ!!















一心不乱に、草取りをする、女子社員たち。







数十分後。

















全員:「 キレ~イ 」

















みんなで、手分けして 抜いたので、



フェンス付近は、見違えるほど キレイになりました。













その 直後。



私たちのことろに K係長が



やって来るのが、見えました。





K係長は、特大ゴミ袋を 片手に



拾ったゴミや むしった草の回収に 回っていたのです。






と、



5メートルほど 離れたところから、






















K係長:「 ああ~~~っ! 」

















絶叫しながら、私たちに 走り寄る K係長。

















(°▽°;) エエッ!?





なっ 何?














ってか、






キモいんですけどっ!!(°д°;;)

















ドン引きの 女子社員たち。






















K係長:「 おっ、オレの





コスモスが~~っ! 」





(;o;)(;o;)(;o;)


































(°▽°;) へ?





コスモス?



















何とっ!



私たちが 張り切って 抜きまくっていた雑草。



その中に、



2週間ほど前に 種を蒔かれていた



コスモスがあったのです!





でも、そんなことを 露とも知らない 私たちは、



雑草だと思って、きれいサッパリ



引き抜いちゃったのでした。





コスモスを蒔いたのは、K係長。



その落胆ぶりと いったらありません。






事務所に 戻っても、










K係長:「 キレイだと思って、





コスモス 蒔いたんだよねぇ… 」(;_;)











と、ブツブツ。





最初こそ、恐縮していた 女子社員たちでしたが、



ウジウジ 諦めの悪い、K係長に 次第にイライラ。










女子社員:「 それだったら、





事前に 『 蒔いた 』という





連絡を いただかないと 」(`Δ´)













「 立て札かを 立てるか 何か





していただかないと 」(`Δ´)













「 コスモスエリアを





清掃区域から、外していただかないと 」(`Δ´)


















と、反撃に 転じたのでした。






















K係長:「 …でも、 普通、





コスモスだって 分かるよねぇ… 」(;_;)


























女子社員(全員):





「 分かりませんっ! 」





(`Д´) (`Д´) (`Д´) (`Д´)
















鬼の形相の女子社員を見て、



K係長は それきり口をつぐみました。



が、肩は ガックリ。



しばらくの間、悲しみに暮れておりました。
















プランターの 雑草を 抜きつつ、



そんなことを、思い出した私。





抜いているのが、本当に 雑草なのか どうかが



不安になって きちゃいました。





よく見ると、タネを付け、そのタネが



はじけ飛んだ 形跡も あります。










これ…、雑草?





芽を出したばかりの パンジー?











ますます不安。










(;-_-;) ウーム






















次の日。



プランターの前に 再び 佇む だんな様。















だんな様:「 あれれ?雑草… 」












チラっと、私の方を 見ます。

















私:「 あぁ、それ?





『 疑わしきは 罰せず 』方式に したからっ! 」
















だんな様:「 はぁ? 」
















私:「 もう少し成長して、『 雑草 』って





確認してからでないと





抜かへんから 」('▽') アハ
















だんな様:「 はぁ… 」( ̄▽ ̄;)















その日以来、だんな様は、



雑草の話を、一切しなくなりました。










こうして、「 一時保留 」の雑草が

日増しに増えていっている、

我が家のプランター。

花が咲いたら、一目瞭然、そのとき抜くべ

ちょっと、のんきな 珍獣なのでした (* ̄∇ ̄*) エヘヘ









こんな珍獣のブログを

気に入ってくださった方は…


クリックよろしくお願いいたします。



にほんブログ村 主婦日記ブログへ

スポンサーサイト
【2007/02/26 22:48 】 | 私のこと | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
<<たむけんの お腹 | ホーム | トイレのスリッパ>>
コメント
あはは。
その気持ち、良く分かります!

なにしろ、世の中には自分の知らない花がありすぎます。

きれいなら良いのです!
世の中「雑草」って名前の花はありませんっ!
【2007/02/26 23:47】 | URL | きなこ。 #OjdpLGOs[ 編集] | page top↑
確かに私もそういう作業苦手ですね~
きっと雑草だらけになると思います^^;
そういうのは旦那の仕事にならないかなあ。
うちは私を一度腰を痛めて以来お風呂掃除は
旦那の仕事になりました^^
コスモス大変でしたね^^;
今日も応援ぽちぽち♪
【2007/02/27 01:10】 | URL | 鈴木キママ #-[ 編集] | page top↑
ぷひゃひゃひゃ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
ちょこちゃんの勝ちー!!
【2007/02/27 18:15】 | URL | daluma #-[ 編集] | page top↑
きなこ。さんへ
そうなのです!
雑草と呼ばれる種類のものでも、ちゃんとした名前があるし、可愛い花が咲くものも多いですよね!
好きな花で「オオイヌノフグリ」というのがあります。
多分「雑草」とされてしまう花ですが、キレイでかなり好きです。
【2007/02/27 22:11】 | URL | ちょこペコりん。 #-[ 編集] | page top↑
鈴木キママさんへ
うちは、両方ともが腰痛持ちです。
が、だんな様の方が症状がヒドイので、お掃除系は、すべて私の仕事です(>_<)
蒔いた途端、むしられるなんて、コスモスには、可哀想なことをしたなぁと思ってます。あっ、K係長にも(笑)
【2007/02/27 22:18】 | URL | ちょこペコりん。 #-[ 編集] | page top↑
dalumaさんへ
はい!私の勝ちでした( ̄ー ̄)ゞ
普通、ケンカをすると、奥さんの方が口が立つと言われてますが、うちは完全にだんな様の方が、理詰めの口達者!
いつもワナワナ震えているだけの私なんで(怒りでね)、勝てて嬉しいです!
【2007/02/27 22:21】 | URL | ちょこペコりん。 #-[ 編集] | page top↑
こんな夜遅くにスイマセン!!

自分も家の草取りを相方に頼まれて、
やったのはいいが、きれいさっぱり抜いたら、ラベンダーがあったらしく、抜いてしまった
ので、えらく、怒られた事があります。

「前もって、言ってくれ!!花も咲いていない
から、わかるか!」と心の中で叫んだ
【2007/02/28 03:22】 | URL | 仕事虫 #-[ 編集] | page top↑
仕事虫さんへ
あらららら…、やっちゃいましたか(笑)
しかし、ラベンダーって、葉っぱとか茎とか、どんな感じなのでしょう…?
お花の方ばかりに気を取られているので、ちょっとすぐには思いつきません。
仕事虫さんと同じ立場なら、間違いなく私も抜いちゃってますね、ラベンダー(^^;
でも、草取りをしてくださるなんて、仕事虫さんは、良いだんな様ですね!
【2007/02/28 21:01】 | URL | ちょこペコりん。 #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://chocopeko.blog88.fc2.com/tb.php/46-38984fcd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
