スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
スイーツ探偵
今回は、「 カタカナ音痴 」の続きみたいな 感じです…






私は、食べることが、好き。



なかでも、スイーツは 特に 好き。






話題のスイーツを TVで見たときや、



美味しいスイーツを 人から いただいたときなど、
今度、買ってみたい





と、思います。






でも、でもね…



私は、カタカナ音痴。




フランス語だとか、ドイツ語だとかの 小難しい店名なんて、



覚えられるはずがありません (;_;)




さらに、そのスイーツ自体にも



小洒落た 名前なんかが 付けられたりすると





もう、完全に 私の キャパを 超えちゃう!





まったくのお手上げ状態に… (;o;)(;o;)(;o;)






それでも、私は なんとか



希望の品を 手に入れることが できるんです





でも、どうやって




フフフっ!



私には、強い味方が いるのです!




スイーツ好きの 友人たち( スイーツ探偵 )が、私の味方。



彼女たちは、私の、分かりにくい 細切れのヒントだけで、



お店や、商品を割り出してくれるのです。

( 失敗も ありますが… (^^ゞ )














数年前のこと。










私:「 食べてみたい パイが あるんだけど… 」










友人:「 お店の名前、わかる? 」














ちゃんと 覚えてるわよっ! ( ̄― ̄)ゞ フフ





そのお店の名前は、ケ…





えっと、ケ…





あれれっ? ケ…





ケ…














何だっけ????









私:「 ケ… ケ… 」










うわごとのように 言う 私。











友人:(;-_-) =3 フゥ 「 他に、手がかりは? 」











えっと…

















('。')あっ!





私:「 クマちゃん! 」










友人:「 くっ、熊?





クマ型のパイ? クッキーじゃなくて? 」











と、友人。



きっと 彼女の 頭の中では、



お店のリストが パラパラめくられているのでしょう。



でも…







私:「 クマちゃんは、





お店のマークだけどね 」('▽') アハ








そう言ったら、コケてました。


( しかも、お笑い芸人ばりの コケ)










友人:「 ちょっとっ!早く、言ってよねっ! 」










私:「 今、ベタに 転けたよね 」('▽') アハ






友人、ギロリと にらんでました (* ̄∇ ̄*)






でも、彼女は、素晴らしい スイーツ探偵





クマちゃんのマーク





私の「 ケ…、ケ… 」





という わけの分からない ヒントから、



お店の名前が、判明。( 正解はこちら



依頼者の私は、



お目当ての パイを 食べることが できたのです



















お次は、比較的 最近の話。










私:「 ピエールの チョコ、どこで 買える? 」















友人:「 ピエールって言ったって…





ピエール・何よ? 」















(°д°;;) エエっ?





「 何? 」って、
何?







私は、頭が、真っ白。













友人:(;-_-) =3 フゥ 「 しょうがないねぇ…





ピエール… エルメ? 」











う~ん…





そんな 名前だった 気もするし、





違う気もする…





どうしよう…










すでに 迷路かも… ( ̄▽ ̄;)


















友人:「 違うの?





じゃ、
ピエール・マルコリーニ? 」


















(°▽°;) んっ?






私:「 おぉっ!それっ!





マルコっ!マルコだよぉ~ 」




ヾ(>▽<)ゞ ウレシイ♪


















友人:「 マルコって、あんた… 」








友人は あきれ顔でした (* ̄∇ ̄*)

















で、これも、最近の話。











私:「 …だからぁ、苺のケーキなのよ 」










友人:「 苺のケーキったって、





どこにでもあるし… 」











私:「 ほら、ポイントカードに





葉っぱのマークが… 」











友人:「 正露丸? 」
















いやいやいやいやいや…





「 ラッパ 」でなく





「 葉っぱ 」のマーク ですから…( ̄▽ ̄;)













って、今、




スイーツの話 してたよね?(°д°;;)










ちょっとお茶目な、スイーツ探偵。



彼女たちの おかげで、



「 カタカナ音痴 」の私でも



いろいろなスイーツを GETできたのです。






感謝、感謝









いつも、友人に迷惑かけっぱなしなので、

気になるスイーツの名前や、お店の名前は、



メモしておこう!



とも 思います。


でも、メモするときに、口の中で、3回唱えると、

覚えられた 気がしてしまう 私。



その 浅はかさが、さらなる 問題…



ちょっと、反省の 珍獣でした (* ̄∇ ̄*) エヘヘ











こんな珍獣のブログを

気に入ってくださった方は…


クリックよろしくお願いいたします。



にほんブログ村 主婦日記ブログへ


スポンサーサイト
【2007/02/09 23:25 】 | よもやまばなし | コメント(7) | トラックバック(0) | page top↑
<<おじいちゃん、見えてる? | ホーム | カタカナ音痴>>
コメント
ここで先月1500円ためました(^ー^)ノ
http://www.gendama.jp/invitation.php?frid=717017
【2007/02/10 00:47】 | URL | ユウジ #-[ 編集] | page top↑
うふふふふ♪
「ケ」と「クマ」の手がかりだけで、そのお店を割り出しちゃうなんて、スイーツ探偵あなどれないです!(笑)。
毎度毎度、我が家の奥様の話で恐縮ですが、実は我が奥様も重要な情報を覚えきれず、断片的に記憶し、それを取り出すときに私を使います。
スイーツ探偵のようにはいきませんが、それでも結構頑張ってると自負しているワタシです♪
でもね・・・・。
断片的な情報が↓こんな場合はムリなのです。

「あれだよ、あれ!ほら~、わかんないの?ぐぐぐ~っとなってて、みょみょ~って感じのアレだよ~!」

まったくわかりません(泣)。
【2007/02/10 06:47】 | URL | kazaza #zx2Hz3mM[ 編集] | page top↑
初めまして。毎日楽しみに見させてもらっています。
お茶目なボケっぷりと、迷走してるのが頭の中に浮かんでくるような巧みな文章は同じブログ書いてる自分にもすごく勉強になっていますよ。

スイーツ系は自分も好きだけど、最近チーズケーキの種類くらいはそれなりに頭の中でこの名前はどういう感じのケーキ?というのが理解出来た程度かな。旅先でいろいろ買っては会社の女性社員に味見・評価してもらってます(笑)
【2007/02/10 08:42】 | URL | かもちゃん #-[ 編集] | page top↑
こんにちはー。
先日はブログにコメントありがとーです。
私あお邪魔するものの、読み逃げばかりしてました^^;(コメント下手で(ノ_σ)クスン

私も名前覚えるのが苦手なので、次に食べるときに困ってます^^;
お友達は、きちんとリスト作ってあるんだ!!
素敵ーe-420
答えてくれる人が身近にいてうらやましいです。(旦那様とお友達♪

また寄らせてもらいまーす。
【2007/02/10 10:25】 | URL | 鈴 #I9hX1OkI[ 編集] | page top↑
kazazaさん
(^▽^) ハッハッハ奥様と私、似てますね!
私も使ちゃいますよ~、だんな様の推理力。便利だし、だんな様の脳みそも鍛えられるしで、一石二鳥かもと思ったりして('▽') アハ
でも、『ぐぐぐ~っとなってて、みょみょ~って感じ』ってなんでしょう?私には、サッパリパリパリ分かりませんが、うちのだんな様だったら分かるかも?(^^ゞ  
【2007/02/10 20:29】 | URL | ちょこペコりん。 #-[ 編集] | page top↑
かもちゃんさん
ようこそお越し下さいました。コメントありがとうございます♪
まぁ、お褒めいただいてうれしいです。ちょっと照れますが、典型的な「褒められると伸びるタイプ」なもので…(^^ゞ  
かもちゃんさん、なんて、素晴らしいv-363
スイーツのお土産なんて、女性社員は嬉しい限りです。で、チーズケーキのチョイスもGOODv-363とろ、ふわチーズケーキは女性に人気ですもの。

よろしかったら、またお越し下さいませ。
【2007/02/10 20:37】 | URL | ちょこペコりん。 #-[ 編集] | page top↑
鈴さん
ようこそお越し下さいました。コメント、ありがとうございます!
先日は、変なお邪魔の仕方をして、すいませんでした。ホンっト、おっちょこちょいなもので…(^^ゞ
しかし、スイーツのお店とかって、どうしてあんな小洒落た名前ばかりなのでしょう?覚えにくいですよねぇ!
「ひらがなのみ、五文字まで」という規制とかあったらいいのに…と真剣に思う今日この頃です('▽') アハ
よかったら、またお越し下さいませ~♪
【2007/02/10 20:46】 | URL | ちょこペコりん。 #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://chocopeko.blog88.fc2.com/tb.php/33-3262d279
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
