スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
カタカナ音痴
私は、カタカナが 苦手。



新しい単語は、なかなか覚えられないんです。



覚えれば、覚えたで、まちがえるし…。










一度は 訪れてみたい「 憧れの地 」
ギリシャの ミコノス島。





憧れてるのに、



あぁ、めちゃくちゃ 行ってみたいのに、



「 ミコノス 」が、なかなか 覚えられないんです (;_;)




いつも、












私:「 ほら、あそこへ 行ってみたいのよ、私。










ほら、ギリシャの、










ほら、景色の 綺麗な、










ほら、ほら













エコノミー みたいな名前の島っ! 」














と、宣っちゃう。





で、



たいていの人は、












(°▽°;) はぁ?












って、固まって 終わり。





本人は、「 ミコノス 」と 伝えたい気持ちで



一杯一杯 なんですけどねぇ…





たまに 勘のいい友人とかが、







友人:「 ひょとして、ミコノス島? 」







と、分かってくれたりするので、







おぉ、通じたっ!







と 安心。



ますます 覚えられなくなっていたりして… (* ̄∇ ̄*) エヘヘ


















先日のこと。





夕食後、最近 気になっていた 疑問を、



だんな様に ぶつけてみた。














私:「 今までのと、『 ビオラ 』と







何が 違うのさ? 」















だんな様:「 はぁ? 」














わけが分からないと いった表情の だんな様。














私:「 だからぁ、『 ビオラ 』の機能 だってっ! 」














だんな様:「 … 」







だんな様は、いまだに ピンっと きていない様子。


















(°▽°;) あっ!







楽器の『 ビオラ 』だと 思ってるなっ!















そう、思った私。



ビオラを 奏でる マネをして、

















私:「 この『 ビオラ 』じゃないからねっ! 」





















(°д°;;) ???










だんな様、固まる。











ここで、私は 二つの過ちを 犯していた。





一つめ。



楽器の『 ビオラ 』は、弦楽器。



当然、演奏のマネなら、



バイオリンを 弾くような 格好に ならなきゃいけない。



なのに、私の頭に浮かんでいたのは、



管楽器の『 ピッコロ 』



で、フルートみたいに 小笛を 吹くまねをしていた。






なので、だんな様は














それ、『 ビオラ 』の マネじゃないし…





ってか、どっちにしろ、






モノマネ 下手 すぎ… ( ̄▽ ̄;)














で、固まったらしい。









まちがいの 二つめ。



最近、私が 気になっていたものは、



『 ビオラ 』でなく『 ビスタ 』 だった。



そう、





Windows Vista の ことだったのです!






私が そんな間違いを おかしていることなど



まったく知らない だんな様は、



当然、『 ビオラ 』が 何を指しているか 分からない。














『 ビオラ 』って 何だ…





きっと、また 何か まちがえてるぞ…





何なんだ…





『 ビオラ 』って何なんだ…









ってか、ちょこの 思考なんて







絶対 分からんしっ! (°д°;;)
















っと、固まっていたらしい。







後で、『 ビオラ 』が



『 Windows Vista 』のことだと判明すると…













あぁ、





『 ビオラ 』 と『 ビスタ 』やったんか。













って、







『 ビ 』しか、







合ってないやん!(°д°;;)















っと、厳しい ツッコミが 入ったのでした。

( ↑やっぱ、関西人ならでは? )






今回ばかしは、自分のまちがいを 少しばかり 恥ずかしく思った



珍獣なのでした (* ̄∇ ̄*) エヘヘ







こんな珍獣のブログを

気に入ってくださった方は…


クリックよろしくお願いいたします。



にほんブログ村 主婦日記ブログへ

スポンサーサイト
【2007/02/08 22:54 】 | 私のこと | コメント(9) | トラックバック(0) | page top↑
<<スイーツ探偵 | ホーム | 夏の夜の事件簿( 3 )>>
コメント
はじめまして♪
コメントありがとうございました。
ふふふ♪と笑ってしまったこの記事です。
ビオラ・・・吹くマネ・・・(笑)。
ビスタ・・・ビオラ・・・「ビ」だけ共通(笑)。
我が家の奥様もカタカナ苦手です。外国の小説とか全然ダメ。
「なんだよ!ザンギエフとかザンギエフとかいう名前ばっかりでわからなくなるよ!」
とか言います♪
ザンギエフ2連続だし、しかもその物語にザンギエフという名の人は登場しないし。
「翻訳するときに日本の名前に変えてほしいよ!」
とも言ってます(笑)!
【2007/02/09 06:43】 | URL | kazaza #zx2Hz3mM[ 編集] | page top↑
訪問ありがとうございます。
読んでいて思わず笑ってしまいました。
こういうの私もあります・・・ウッ
私の場合は老人性痴呆かもしれません(笑)
可愛いブログでした。
又お邪魔します。
【2007/02/09 12:46】 | URL | 陽だまりっ #-[ 編集] | page top↑
はじめまして

こんにちは^^

今日はじめて訪問したのですが

とても楽しく記事を拝見させて頂きました^^

応援クリック

ポチッ
【2007/02/09 17:25】 | URL | アコム #9enIUaYc[ 編集] | page top↑
流石の私もビオラがビスタだとはおもいませんでした~><

沈黙の艦隊、旦那様がご存知で良かった~。
ご夫婦で(°д°;;) ???ってなっちゃったらどうしようかと思った・・・
稲中は私も大好きですよ~^^
めっちゃ面白いですよね!!!

ちなみに私は井沢君と神谷さんのコンビ?カップルが大好きだったりします☆
【2007/02/09 20:32】 | URL | cafe #-[ 編集] | page top↑
ビオラがビスタ…。

思いつかなかった…。
【2007/02/09 22:33】 | URL | きなこ。 #OjdpLGOs[ 編集] | page top↑
kazazaさん

ようこそ、お越し下さいました!
そして、コメントありがとうございます♪

そうそうっ!私も、kazazaさんの奥様と同じです!
外国の小説( 主に推理もの )のときには、登場人物の名前が覚えきれなくて 太郎とか花子とかだったら、ありがたいと思ったりしていたのです。(あと、外国の地名にも、頭クラクラ)
なんだか、奥様に親しみを覚えます。あっ!お子様にも…(ときどき、だんな様に「 ジャイ子 」と呼ばれてますもので)

よろしかったら、またお越し下さいませ~♪
【2007/02/09 23:53】 | URL | ちょこペコりん #-[ 編集] | page top↑
陽だまりっさん

お越しくださって ありがとうございま~す♪
カタカナが覚えられない他、おちょっこちょいな性分なので、日々、いろいろな事を、やらかしております。
だんな様からは、「ハチべぇ」と呼ばれることも。( 水戸黄門のうっかりハチベエのハチべぇなのですって )

よろしかったら、またお越し下さいませ。
【2007/02/09 23:58】 | URL | ちょこペコりん #-[ 編集] | page top↑
cafe さん

ビオラとビスタは、何と言っても、一字しかあってませんので、ちょっと想像つかないですよねぇ…(^^ゞ
稲中、お好きなのですか♪なんだか嬉しいです( なんといっても賛否両論なので… )
わたしは、毒ガス王子、田辺君がお気に入り。強烈なサブキャラも多くて、目移り(?)しちゃいます。
【2007/02/10 00:04】 | URL | ちょこペコりん #-[ 編集] | page top↑
きなこ。さんへ
ようこそ、お越し下さいました!&コメントありがとうございます!
やっぱり、「 ビスタ」思いつきませんでしたか。というか、普通、このような間違いはしないですよね…(;-_-) =3
なんといっても「 珍獣 」なので、日々いろいろな事が起こっております。

よろしかったら、また遊びにお越し下さいね♪
【2007/02/10 00:09】 | URL | ちょこペコりん #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://chocopeko.blog88.fc2.com/tb.php/32-421c19bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
