スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
成人の日にあたり…
今日は成人の日でしたね。




私が、振り袖を着て、いそいそと 町の公民館に出かけたのは、







あぁ… 遙か昔… ( ̄― ̄)











わたくし、成人式の写真には ちょいと思い出があります。






成人式が終わって 数日後。






振り袖姿の写真が できあがってきました。












やはり、祖母や母親というのは、






その手の写真を楽しみにしているもの。









「 成人式の写真できたよ~♪ 」









っと、早速 祖母のもとへ。







メガネをかけ直し







「 どれどれ… 」










そういって、厚い表紙を開いた祖母。
















… … …
















全くの無言。







何らかのコメントを待っている私。







無言の祖母。








しばしの間、写真をはさみ、









祖母と孫娘がにらみ合いの状態に。

















…っと、














急にパタッと表紙を閉じ、その場を立ちさる祖母。

















( ̄△ ̄;)エエッ・・?














訳の分からない私が 居間にポツンと残されたのでした。

























数年前。






写真の一件は、すっかり忘れていた私。








母の一言から、ことの真相を知ることとなりました。










祖母が、無言のまま立ち去った理由。






















それは…



















できあがった私の写真が





あまりにみっともなくて ショックだった























とのこと。





祖母がそう言ってたんだって。





母から聞きかされました。


( 余計なことを…。そっとしておいてよぉ… (-_-#) )



















( ̄Д ̄;) ガーン ガーン ガーン…

















あまりのことに言葉をなくしている私に、















覚悟はしていたんだけど、





想像を超えるひどさだったんだって。





あははっ (^∇^)













っと、無邪気に追い打ちをかける母。














「 あははっ 」てさぁ… (;-_-) =3 フゥ





















でも、確かに、そのころの私はちょいとすごかった!



( ちょいとか? )









今でも、骨太、いかり肩で勇ましい体つきだけど、




二十歳当時は、顔も体もパンパンではち切れんばかり。














その姿は、まるで




























巨大なアンパンマン \(^o^)/





( しかも、ムキムキの筋肉質 )

























で、その特大サイズのアンパンマンが、






振り袖を着て



( 洋服というチョイスはなかったのか… )








キャンディキャンディのイライザのような たて巻ロールをして



( なぜ、たて巻をチョイスしてしまったかは、今もって不明… )










おすまし顔で笑っている…



























確かに 恐いわぁ (^^;








哀れ 成人式の写真は、結構なお値段だったにもかかわらず、




祖母はもちろん、母にも、私にも




二度と開かれることなく、行方知れずです。





あはっ (* ̄∇ ̄*)







こんな珍獣のブログを

気に入ってくださった方は…


クリックよろしくお願いいたします。



にほんブログ村 主婦日記ブログへ

スポンサーサイト
【2007/01/08 18:39 】 | よもやまばなし | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
<<珍獣のだんな は… | ホーム | はじめまして!>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://chocopeko.blog88.fc2.com/tb.php/2-7ee9a9b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
