【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
甘~い!
実家の父は、私に すこぶる甘い。



今も、昔も、あまあま



それこそ、スピードワゴンさんに



あま~いっ



って、叫んでもらいたくなるくらい、激甘なのです。




記憶がないくらい、子どもの頃の話。



近所の人に





「 ちょこちゃん、今日、お父さんは? 」





と、聞かれると、私は、決まって





私:「 パチンコ 」





と、答えていた。


( といっても、人から聞いた話で、私の記憶は ありません )





父は、普通の サラリーマンで、



普通に 仕事に 行っていた。



なのに、私は 父が 仕事のときでも



「 パチンコ 」 と 答えていたらしい。





ようは、それだけ 父が、



「 頻繁に パチンコに通っていた 」



ということなのだが、



これを聞いた父は、相当のショックを受けた。



「これでは いけないっ!」



そう思った父は、



私に「 パチンコ 」 と 言わさないためだけに



大好きなパチンコを あっさりと 止めたらしい。




あま~い!










社会人になってからの話。



友人が、家に遊びに来たとき、





父:「 お~、○○っ!元気か? 」





と、馴れ馴れしく、友人に 話しかける父。



友人の 名前は、呼び捨て。



なのに、





父:「 ちょっと待っとって!





今、ちょこちゃん、呼んでくるで 」






と、私のことは「 ちゃん 」付け。







いやいやいや…





何か、間違ってるよね?( ̄▽ ̄;)








この話を 友人の口から 聞かされたときは、



さすがの私も 呆れた。




あま~い!



あまいよ、父さん、甘すぎるよ。











そして、今年の お正月。



私は、久しぶりに 実家に 帰った。



夕食後、お酒を飲んでいるとき、



なんの前触れもなく、父が、だんな様に





父:「 まぁ、結婚生活は、我慢やでな… 」





と、言い出した。





だんな様:「 はぁ… 」





なんと、言っていいのか 分からない様子の だんな様。





父:「 俺なんてなぁ、





結婚して 40年、





ずーっと 我慢の日々やで 」




( ここで、母の名誉のために、お話しさせていただくが、


娘の目から見ると、かなりいい加減な父に


我慢を 重ねていたのは、母の方ではないかと思う )






そんな父の 発言に、



なんと答えてよいやら、



ますます 困った表情の だんな様。





だんな様:「 はぁ… 」





と、言葉を 濁していた。





父:「 まぁ、いろいろあると思うけど、





我慢したってぇな。





我慢やで、我慢っ! 」






だんな様:「 はぁ… 」








すると、今度は 私の方に



クルッと 向き直した父、





父:「 まぁ、元気で 頑張りなさい 」





と、言った。





私:「 … 」





私は、次の言葉を 待っていた。


( 例えば 「 お前も、我慢だぞ 」 的な言葉 )



が、



父は、ゴクッ、ゴクッと お酒を飲むばかり。





私:「 で? 」





父:「 は? 」





私:「 続きは? 」





父:「 何が? 」








(°д°;;) ええっ!





ひょっとして 終わり?









いやいやいや…





だんな様には、「 我慢せよ 」





私には、「 元気で 」





って、おかしくないかい?( ̄▽ ̄;)








だんな様だけに、





我慢さすって寸法?( ̄▽ ̄;)










ってか、





どんだけ 私に 甘いねん!(°д°;;)











父によって あまあまに 育てられた私。


「 男性をたてる 」とか


「 三歩下がって歩く 」とか


そういう感覚が 不足しているように思う。


その被害を モロに被っている だんな様。


そんなんだから、父の「 我慢宣告 」の前から、


すでに 「 我慢の日々 」だったはず。


すまないねぇ…


と思いつつも、


今日も元気に 悪態を付いちゃう


珍獣なのでした (* ̄∇ ̄*) エヘヘ










こんな珍獣のブログを

気に入ってくださった方は…


クリックよろしくお願いいたします。



にほんブログ村 主婦日記ブログへ

【2007/04/12 23:35 】 | 家族のこと( 血統? ) | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム | 果てなき野望>>
コメント
>今日も元気に 悪態を付いちゃう
>珍獣なのでした (* ̄∇ ̄*) エヘヘ

ここにちょこさんの全てが凝縮されているような・・・
もしや、父親も既にそんな資質を見抜いて、あきらめの境地にいるのかもしれませんぞ(^^;

【2007/04/14 08:31】 | URL | かもちゃん #-[ 編集] | page top↑
我が家の幸せも「忍耐」の二文字の上に成り立っている気がしますよ(笑)。
あ・・・ごめんなさい。
正確には「私の忍耐」の四文字でした(笑)。

でもね~、それで家族が幸せならソレモイイデハナイカ♪と思う私です(笑)。

それから我が奥様、よく言ってるのが「結婚は新婚1ヶ月が勝負!」です。
1ヶ月の間に『自分の方が上!』なのだということを確立させておけばその後の一生が安泰なのだそうです(泣)。←ちょっと違うような気もしますけどね(笑)。
【2007/04/17 07:56】 | URL | kazaza #zx2Hz3mM[ 編集] | page top↑
わぉ!
本当だわ。あまあまですね~。

ちなみに私は子供の頃お父さんは?って聞かれると

「麻雀」って答えてたなぁ。

うん。うちのパパは止めなかったけどね!!
【2007/04/18 17:40】 | URL | cafe #-[ 編集] | page top↑
こんばんわ~。
体調崩してるかな??

更新楽しみに待ってますね~。
でも体調が悪い場合は「ちゃんと治して」からですよ!!
【2007/04/25 20:42】 | URL | cafe #-[ 編集] | page top↑
こんにちわ~。
お元気ですか?

私はPCが壊れてしまってやっと復活です。
また覗きにきますね!
【2007/06/06 10:30】 | URL | cafe #-[ 編集] | page top↑
このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/09/16 04:07】 | | #[ 編集] | page top↑
このコメントは管理者の承認待ちです
【2010/02/05 15:58】 | | #[ 編集] | page top↑
このコメントは管理者の承認待ちです
【2013/01/28 07:59】 | | #[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://chocopeko.blog88.fc2.com/tb.php/68-3c22b0fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
