【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
効力は?
先日のこと。



だんな様が、パチパチパチ と、



パソコンの キーボードを 叩いていた。



普段、だんな様は「 閲覧 」専門。
いろいろなブログに、遊びに行くことはあっても



コメントも残さないし、自分のブログも持っていない。



なので、キーボードを叩くなんてのは



とても 珍しいことなのである。







不思議に思った 私は、







私:「 何してるの? 」







と、聞いてみた。







だんな様:「 下書きしてるんや 」







私:「 何の? 」







だんな様:「 ゆいごんしょ 」











ふ~ん、「 ゆいごんしょ 」ねぇ…










って、






あの「 遺言書 」?(°д°;;)












実は、数日前に、義母宅へ行ったのだが、



そのとき だんな様は、義母に







義母:「 あんた、『 遺言書 』書いときっ! 」







と 詰め寄られていた。






義母は、みのもんたさんの お昼の番組の



遺言書の特集を、見ていたらしいのだが、



その番組の中で、「 遺言書を作製すべき人 」として



50歳以上であるとか、いろいろな 条件が あげられいたらしい。



その中に、「 家庭が 複雑な人 」という条件が



あったのだそうだ。










義母:「 それ見て、





『 あんたやっ! 』と思ったわ 」(`ー´)








と、義母は だんな様に話していた。







そのときは、面倒臭そうに







だんな様:「 はいはい… 」







と 聞き流していた感じ だったので、



まさか 本当に 作製するとは 思っていなかった。








だんな様は、結婚2回目。



子どもは、2人( 元奥さんと暮らしている )



確かに、家庭環境は、ちょいと 複雑かもしれません。



でも、だからといって、仮に、今 だんな様が、



あちらの世界に ぽっくり と 行ってしまったとしても



おどろおどろしい「 何か 」があるとは、思えないのだが…。



まぁ、「 念には念をいれ 」ということなのかしらん。







しかし、年末調整なんかの書類に 記入することすら、



面倒臭がる だんな様。







その、重~い腰が、





よく上がったものだねぇ…( ̄▽ ̄;)








義母に「 なるほど 」と思わせた



みのもんたさんの 説得力



だんな様の 重い腰を上げさせる



義母の ごり押し系 説得力



には 脱帽!















だんな様:「 下書き、できたでっ! 」







私:「 よ、よかったね… 」


( ↑ なんとも、微妙な返答 )







だんな様:「 実印は、どこにある? 」







私:「 実印? 」







どうやら、遺言書に 実印を 押すらしい。







いやはや、





何とも…本格的だぁ…( ̄▽ ̄;)









だんな様:「 清書、面倒臭ぇ~ 」







ここへ来て、だんな様の 面倒くさがりが、顔を出した。







私:「 そんなん、下書きを プリントアウトして、





実印を 押せば いいんじゃない? 」








だんな様:「 いやぁ、手書きやないと、





あかんのやって。





はぁ~





面倒臭ぇ~ (;-_-) =3 フゥ 」








溜息の だんな様。













… 数分経過。







だんな様:「 できたっ! 」







早っ!(°▽°;)









ってか、






どんなに 短い





遺言書 やねん!!(°д°;;)









ふと 見てみると、だんな様が 清書したのは、



絵付きの 便せん。







私:「 ええ~っ!





真っ白の 便せんじゃないの?





絵付きなんかで いいの? 」








だんな様:「 ( ̄― ̄)ゞ フフッ





絵付きでも、いいんやって!





なんていっても、






箸の袋でも ええんやからっ! 」










いやいやいや…





そんな、豆知識 いりませんて…( ̄▽ ̄;)










だんな様は、書き上がったばかりの



遺言書を 便せんと お揃いの柄の 封筒に入た。



そして、最後に封を…。







だんな様:「 封は、『 四つ葉 』にしとこっ! 」







私:「 へ?『 四つ葉 』? 」







見ると、だんな様は 四つ葉の シールを 貼って、



封をしている。



ご満悦な 表情。










いやいやいや…





シールで 封をするって、





めちゃくちゃ、軽いですやん…( ̄▽ ̄;)










ってか、





友達への





お手紙かよっ!(°д°;;)











こうして、我が家の 遺言書は 完成しました。



しかし、これって、本当に 効力があるの?


いささか 疑いの眼で、


クローバーの 封筒を 見つめる


珍獣なのでした(* ̄∇ ̄*) エヘヘ










こんな珍獣のブログを

気に入ってくださった方は…


クリックよろしくお願いいたします。



にほんブログ村 主婦日記ブログへ

【2007/03/22 23:40 】 | よもやまばなし | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
<<トラウマの発生原因 | ホーム | 私の評価>>
コメント
ペコさんの旦那様って、お墓の件にしてもそうだけど、すっごく先々を見通してる方だねぇ~i-227
長男でありながら、そんな事は一切考えていない感じの、能天気な我がオットとはエライ違いだわ・・・
まぁ、私もあまり先のことは考えない性格なので、その辺り似たもの夫婦とも言えるんだけどねv-356
【2007/03/23 09:15】 | URL | takako #-[ 編集] | page top↑
お久しぶりです。
昨日、長野に帰ってきました。
遺言書が役に立たないように、
だんなさんには、長生きしてもらうように
して下さい。
そのためには、健康が一番です
【2007/03/23 22:10】 | URL | 仕事虫 #-[ 編集] | page top↑
遺言も時が経つと、書いてある内容と現実が食い違ってくる事があるので、時には見直したほうがいいみたいですよ。
でも、そんな事しようとすると面倒くさがってやらないかも?開く→また作り直しってわけですからね。
【2007/03/24 22:36】 | URL | かもちゃん #-[ 編集] | page top↑
takakoさんへ
そうなのですよ!
かなり先の話過ぎて、実感がわかない私は、取り残され気味です(笑)
で、「 年寄り臭い 」を連発して、だんな様を呆れさせております(^^;
【2007/03/25 16:58】 | URL | ちょこペコりん。 #-[ 編集] | page top↑
仕事虫さんへ
健康は、一番大切ですよね~!
メタボチックな だんな様のお腹は、健康とはほど遠いのです(>_<)
仕事虫さんのように DDRとかで、体を動かしてくれればいいのですがねぇ…(^^;
【2007/03/25 17:01】 | URL | ちょこペコりん。 #-[ 編集] | page top↑
かもちゃんさんへ
遺言の見直しは、必要のようですねぇ。
だんな様は
「 年に一度、見直す! 」
と息巻いていますが、私は、すでに無理のような気がしていたりします(^^;
【2007/03/25 17:05】 | URL | ちょこペコりん。 #-[ 編集] | page top↑
ゆゆゆゆゆ!遺言書!
それはまた気の早いというか・・・準備がよいというか・・・。
かくいう私も私の妻に「遺言」を書かされそうになったことがありますよ(笑)。
もちろん奥様のチェックが入ることが条件(泣)。
はい・・・・拒みましたよ。
抵抗しましたさ・・・・。
結局書かなくていいことになったのですが、このときの奥様の最後のセリフはいまでも脳裏にこびりついてますわ♪
「アンタの遺言、私が書いといてあげる♪」

旦那さま?
これって効力あり?
【2007/03/26 08:48】 | URL | kazaza #zx2Hz3mM[ 編集] | page top↑
kazazaさんへ
コメントを拝見して、だんな様は「 そういえば、僕も 書かされた感じがするなぁ… 」と、今更ながら つぶやいていました。
何でも、私の目が「 書けっ! 」と言っていたそうです(-_-#)

代筆の遺言書は、無効のようですよ。
でも、例え無効でも、奥様の気分が収まるのなら、書いていただくのも手かと 思ったりします(笑)
【2007/03/28 19:03】 | URL | ちょこペコりん。 #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://chocopeko.blog88.fc2.com/tb.php/62-96dbc947
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
